[1]
問1 (ウ)
問2 (イ)
問3
①干潟
②干潟とは干潮時には海面上、満潮時には海面下となる沿岸の浅い海底のことで砂地である。陸地からの土砂の流入で土砂が堆積し、陸地に接してこのような際立って浅い海底部が形成された。
問4
①干拓によって造成。堤防を建設し、内側を排水することで、干潟や浅海だった部分を陸化し、農地として造成した。
②(イ)
問5
①堤防を建設することで外海と切り離し、内側を干拓する。干拓後は主に農地として利用される。
②堤防の内側においては、それまで海や干潟だった部分が陸地となってしまうので、ここを生息域にしていた生物が死に絶えてしまうという問題が生じる。堤防の外側においても、堤防の建設によって潮や波など海水の流れが変化することで、湾内の生態系に大きな変化が生じる可能性がある。諫早湾で漁をしていた漁業者にとっては生活を脅かされることとなり、その補償も政府や自治体の責任の一つである。
[2]
問1 オーストラリア大陸
問2 カンガルー
問3 今から2~3億年前の古生代の造山運動によって形成された山脈が古期造山帯である。長い期間の侵食によって山容は低くなだらかなものになっている。一般に石炭の埋蔵が豊かで、大きな炭田も位置している。(95字)
問4 自然から直接に得ることができる品目のことで、農畜産物や樹木、水産物に加え、エネルギー資源や鉱石も含まれる。(53字)
問5 水分が土中に浸透し、過度な蒸発や毛細管現象によって地下の塩類が地表面に集積する。農産物の生産に被害を与える他、砂漠化の原因ともなる。
問6 農業について。内陸部のステップ地域では企業的牧畜がみられ、毛羊が放牧されている。マーレー川流域では灌漑によって企業的穀物農業がみられ、小麦が栽培される。鉱工業について。東部の古期造山帯で石炭、西部の安定陸塊で鉄鉱石の産出が多い。北東部ではボーキサイト、南西部では金鉱など。工業はシドニーで鉄鋼業や機械工業などがみられる。
問7(省略)
【解説】
[1]
問1 土地利用境界が点線で表されており、この地形図の縮尺は25000分の1である。
問2 13mと5.1mの独立標高点を比較。
問3 干潟の「成因」とはいっても何ら特別なものではなく、解答に迷う。ここでは干潟の特徴を交えて説明してみた。基本的には陸地からの土砂の流入さえかけていれば十分に思う。
問4 海に接して堤防がみられ、かつて海(干潟)だった部分が干拓によって陸地にされたことがわかる。水田に利用されやすいことも干拓地の特徴。
問5 ①については、問4で問われていることと同じなので、解答に迷ったが、実際に諫早湾では干拓による土地造成のために堤防が建設されているので、これしか答えようがない。②についても、要するに「生態系の変化」なのだが、説明が求められているので、自分で文章を作る能力も必要となってくる。
[2]
問3 簡単な語句であるので、むしろ字数をいかに稼ぐかが重要。ポイントを押さえつつ、文章を作る能力を鍛えておくべき。
問4 基礎的な語句を60字使って説明。こちらもかなり字数が余るので、それをどうするかが課題となる。具体的な例を挙げてもいいかもしれない(例;石油などのエネルギー資源)。
問5 問3や問4とは逆に、こちらは字数が足りない。細かな説明は諦めて、語句を並べるだけの「箇条書き」スタイルの説明文を意識すること。
問6 160字だからといって構えない。農業と鉱工業なのだから、80字ずつと考える。また農業についても2つトピックを書こうと思うなら、1つのトピックが40字にすぎない。むしろ字数が足りないほどであり、「箇条書き」スタイルを意識するべきところですらある。多くの知識を詰め込むのではなく、自分の知っていることだけを確実に書くにとどめる。
問7 経線のポイント。アーネムランド半島を東経135度の経線が通り、その東の湾入している部分を東経140度の経線が通る。東経140度は東京とアデレード。
緯線のポイント。オーストラリア北端が南緯10度。南端が南緯40度で、これがタスマニア島との間のバス海峡を通過している。大陸中央部が南回帰線(南緯23.4度)。
グレートディバイディング山脈は大陸東岸に沿う。ヨーク岬半島の付け根から、キャンベラ付近まで。キャンベラの南側はオーストラリアアルプス山脈といって別の山脈なので、あまり南まで伸ばし過ぎない方がいい。
大さん井盆地は大陸中央部やや東側。あまり中央に寄せ過ぎないように。人間の体でいえば心臓の部分に当たる。
グレートバリアリーフは北東岸。ヨーク岬半島の先端から南回帰線付近まで。
砂漠の分布域。地図帳などで年降水量250mmの等値線を探してみよう。この内側が砂漠と考えて差し障りない。重要な砂漠は、グレートサンディー砂漠とグレートビクトリア砂漠。
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